モンスト大好き

モンスト、パズドラ、ポケモン、グラブル、シャドバなど

醤油にわさびを溶かします。

 わさびが大好きです。刺身を食べるとき醤油につけます。そのときまんべんなくわさびがかかっていないと気持ちが悪いので,わさびを醤油に入れてどろどろ均一になるまで掻き混ぜます。

 このコラムによると「赤っ恥」のようです。が,わたしはそれがおいしいと思っています。今後あらためるつもりはありません。

 食文化というのがあるのはわかります。でも,「おいしさ」は人それぞれです。わたしは焼き魚にレモンがついてくるのが理解できません。わたしにすれば,あじの塩焼きの横にレモンがのっていることがマナー違反です。

 今日の給食に出たハンバーグ,柑橘系の味がするのでとなりの女性に聞いてみました。

「このハンバーグ,レモンがかかっていませんか?」

 その女性はちょっと味見をしてから,教えてくれました。

「柚子じゃないかしら」

 レモンにしろ柚子にしろわたしには憎むべきマナーです。魚を左から食べようが右から食べようがそんなことはどうでもいい。レモンや柚子を食卓から追放してほしいと思います。

 もちろん漬け物も食事の途中においしくいただきます。

■赤っ恥!? 4位焼魚は左から食べる「知らなかったテーブルマナー」1位は

(VenusTap - 05月15日 19:51)