モンスト大好き

モンスト、パズドラ、ポケモン、グラブル、シャドバなど

☆5月3週分(回顧)

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆

【土曜日】

<京都11R>

10 イーデンホール

この京都千四で3勝していますが、走破時計は1.24.8・1.23.8・1.24.4。

昇級戦で道悪だった今回は、大幅な時計短縮を要求されました。

しかし、それに対応して1.23.0・3着。価値のある好走でした。

千四に距離に使われて真価を発揮し始めましたが、まだ重いダートの阪神・中京の経験がありません。

直線の急坂も含めて、レース振りに注目したいところです。

上がりの掛かる重いダートを味方にすることが出来れば、更なる活躍が見込めます。

【日曜日】

<京都6R>

9 サヴィ

新馬戦は2番手からの抜け出し。一方、3ヶ月振りで昇級戦となった今回は、スタートで出遅れて最後方から。

向正面では1頭だけ離された位置取りでした。

しかし、直線では素晴らしい脚を見せて何と全馬を差し切ってしまうという驚きの芸当。

上がり35.8秒も優秀ですし、緒戦の走破時計を一気に2.2秒も詰めました。

まだどこに激走レンジ<range>(真の適性)があるのか分かりませんが、力はあります。

上でも楽しみです。

☆今週の先行注目穴馬3選☆

※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。

こちらをご覧ください。

(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46

スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンを毎週クリックしていただけると助かります。

よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆

【先週の気候傾向】

先週は各地で不安定な天候となりました。

日曜日の東京は日差しが少なく、馬場の回復に時間を要しました。

<土曜日>

☆京都☆

11R

2番ダノンメジャー(◎)

【人気馬オプション】として取り上げられていた馬。

戦前、6連対中4連対が気候/暖と暖かい時季への適性は申し分ありませんでした。

今後も冬に軽視し暖かい時季に評価を上げるスタンスで臨みたいところです。

☆東京☆

12R

16番アメリカンストーム

【推奨穴馬】として取り上げられていた馬。

この馬で注目すべきは夏競馬での好走歴でしょう。

過去の戦績から、夏の北海道で再度注意したい1頭です。

☆新潟☆

12R

6番エクストラファイン(△)

【人気馬オプション】として取り上げられていた馬。

昨年・一昨年と春競馬での好走歴がある季節馬がまたも好走を見せました。

ただ、過去2年ともにその後夏競馬で馬券圏外に敗れている点に注意が必要です。

<日曜日>

☆京都☆

9R

9番ケンホファヴァルト

【推奨穴馬】として取り上げられていた馬。

昨年同時期京都で連続激走歴のあるリピーターが一変を見せました。

その後夏競馬でも好走した点から、夏競馬でも要注意です。

☆東京☆

11R

10番デンコウアンジュ

【推奨穴馬】として取り上げられていた馬。

暖かい時季の東京芝1600mはメジャーエンブレムを下し重賞制覇を飾った条件でした。

秋冬の差はあれど、暖かい時季の好走歴からノーマークは危険だったのでしょう。

☆新潟☆

12R

14番リュウツバメ

【推奨穴馬】として取り上げられていた馬。

これで4連対全てが気候/暖以上という成績になりました。

暑さが増す季節に差し掛かり、連続好走に警戒したいところです。

【週末の気候予想】

今週は1週間を通じて好天が予想されます。

気温は20℃後半まで上がる日が多く、京都では30℃に達するかもしれません。

☆先取り注目馬☆

モズカッチャン(日曜日東京11R オークス登録)

気温上昇期で3連勝を飾った馬。

暖かい時季の東京を勝ち切った点から、G1の舞台でも侮れません。

◆ムネヒロネット事務局◆

MAIL:all@munehiro.net

URL: