モンスト大好き

モンスト、パズドラ、ポケモン、グラブル、シャドバなど

20年ぶりに大江千里さんのライブに行ってきた

最近はずっと堅ちゃんこと平井堅さんが大好きな私ですが、

若い頃、10代〜20代半ばまでは千ちゃんこと大江千里さんが大好きでした。

ファンクラブにはじめて入ったのも千ちゃん、

はじめてライブに行ったのも千ちゃん、

はじめて遠方まで「遠征」に行ったのも千ちゃんでした。

千ちゃんは私の青春そのものでした。

20代半ばの頃、出産、育児、家庭環境がものすごく変わってしまう出来事があり、

ライブに行く暇も音楽を聴く暇もなくなってしまい、千ちゃんの音楽からも離れていってしまいました。

やっと音楽を聴く余裕ができてきた頃、千ちゃんは日本での活動を休止し、

ニューヨークに留学、そしてジャズピアニストに転身していて、正直言うとジャズなどにはあまり興味がない私、転身後の千ちゃんの音楽はほとんど聴いたことがありませんでした。

時たま気になってネットで調べたりして「千ちゃん、今でも元気そうにしてるんだな〜」とたまに思ってるだけでした。

ほんの1週間ほど前、何気なく千ちゃんの事を調べてみたら

大江千里 関西凱旋ライブ」という文字が!

大阪の阪急百貨店でのイベントの一環のライブです。

「へぇ〜!千ちゃん、大阪でライブやるんや!大阪やったら近いし行けるわ!今どんな音楽やってるかも聴けるし♪」

と、軽い気持ちで行く事に決めました。

行くとなると、久しぶりに千ちゃんの曲を聴いてみようかな〜♪

You Tubeで若い頃の千ちゃんの映像を観たり、古いCDを引っ張り出して聴いていくうちに、私の心はどんどん「大江千里が大好きだったあの頃」に引き戻されていきました。

最後に千ちゃんのライブに行ったのは約20年前、ライブ当日が近づくにつれ、本当に「WAKU WAKU」していきました!

(ちなみに「WAKU WAKU」とは千ちゃんのデビューアルバムのタイトルです♪)

せっかく行くなら楽しまなきゃ!

私は前日に行われたライブの様子などの情報を収集し、万全の体制で挑みました!

そしたらなんと最前列をゲット!

目の前で、千ちゃんの演奏を聴ける!

昔行ったライブの中で一番近かったのが2列目だけど、それよりももっと近い!!

(画像一枚目 千ちゃんの撮影は禁止なので、ピアノだけ)

どうしよう…目の前に千ちゃん現れたら、絶対泣いてまうわー!

そう思いながら千ちゃんの出番を待ってました。

色々なパフォーマーの後、とうとう千ちゃんの出番がやってきました!

目の前のピアノの前に、千ちゃんがいる!

そう思うともう私はたまらなくなってしまい、泣いてしまいました!

号泣ですよ号泣!

でも泣いてたら千ちゃんが見えない!

私は涙をこらえて千ちゃんのお姿をガン見しました!

千ちゃんは、昔はメガネ男子のはしりでかわいらしい雰囲気の人でしたが、

今ではヒゲも生えていて白髪交じりで、少し丸くなった感じだけどそれでも昔の面影そのままで、メガネの奥の少しつり上がってるけど笑うとちょっと細くなる目は、まさしく私の大好きな千ちゃんでした!

千ちゃんが演奏をはじめます。

最初は日本の童謡を数曲、千ちゃん独特のアレンジで。

その後は千ちゃんがピアニストになってからの曲や、ヒッチコックの映画の曲など、

全身で歌うように弾いていきます!

ピアノを弾きながら足で取るリズムの音や弾きながら小さく歌う声(マイクは無い)までも聞こえてきて、汗だくでピアノを弾くので、演奏中の滴り落ちる汗までも見える距離!

間近で千ちゃんの世界を堪能しました〜!

それと元々大阪出身で、ユーモアたっぷりの千ちゃん!

色々とトークもしてくれるし、楽しませようとギャグもやってくれる!(笑)

そんなところも昔のまんまでした。

最後に、日本で活動してた頃の千ちゃんの曲をメドレーで弾いてくれました。

それにものすごく感激してしまい、私は再び号泣・・・!

と思ったら、今まで泣いていなかった他の皆さん達もみんな号泣していました。

やっぱり、皆さん私と同じように青春時代を千ちゃんを聴いて過ごしてきた人ばかりなんだなぁ。

み〜んな今でも千ちゃん大好きなんだなぁ。

演奏後、千ちゃんのCD販売&サイン&握手会です!

私が観に行った13時の回で、私の2人ほど前に売り切れ・・・!

ですが17時の回に再チャレンジしたらなんと1番目に並ぶ事ができ、

なんと千ちゃんにサインと握手をしてもらう事ができました〜〜!!!

(画像二枚目は17時のライブを生で見るのをあきらめ、モニターを見ながらCD販売を待っていたときのもので三枚目は購入したCDにサインをしていただいたもの)

私、千ちゃんと握手してもらうときは絶対泣かんとこう!笑顔でいよう!と思っていたのに、

あ〜もうやっぱりダメです!憧れの千ちゃん目の前にいると思うだけでもう涙腺崩壊です!!

以下は、サインと握手をしてもらってる間の私と千ちゃんの会話↓

私「千ちゃ〜ん!泣いてしまってごめんなさ〜いぃ〜うぅ〜」

千「あらあら・・・(苦笑いで困った感じ?)」

私「千ちゃんのライブに来るの20年ぶりですぅ〜〜うぅ〜このタオルもずっと使ってますぅ〜うぅ〜」

(その時私が手に持ってたタオル、昔の千ちゃんのコンサートグッズのタオルでだいぶ古いもの)

千「あー!スゴイ!一生使ってね!!」

私「一生大事にしますぅ〜うぅ〜」

千「ゴメンね!次の人もいるから・・・」

私「ごめんなさいぃ〜NYにも行きますぅ〜頑張ってくださいぃ〜ありがとうございましたぁ〜〜」

千「ありがとう!(ペコペコと、頭を下げてくださった)」

号泣してしまって千ちゃん、困ってたやろうなぁ。

厄介なファンがきて、ごめんなさい!

そんな感じで私と千ちゃんの再会はめでたく(?)終了しました。

実は20年ほど前にも一度握手していただいた事があるんです。

ちょうどその頃、私はとてもショックな出来事があり、

「生きてたって何もいいことなんてない。死んだほうがマシだ」

とまで思うくらい落ち込んでいたのですが、たまたまあるイベントで千ちゃんに握手してもらえるという嬉しいハプニングがあり、そのときに

「大好きな千ちゃんに握手してもらえた!生きてたらこんな良い事あるんだ!今まで生きてて本当に良かった!もう死にたいなんて思わない!」

と、考えが180度変わりました!

千ちゃん、私の命の恩人やん!!

最近の私は割と楽しく過ごせていて、幸せなんだと思いますが、それでも今日はやっぱり

「生きてて良かった〜〜!!」と、幸せをかみしめました。

いつか、千ちゃんに会いにNYも行ってみたい!

そう思った私でした。

千ちゃん、幸せな時間をありがとう〜!!